• HOME
  • プレスルーム
  • 串カツに関する調査結果発表とTANAKA女子フェア開催のお知らせ

プレスルーム

Press Room

Press Room

串カツに関する調査結果発表とTANAKA女子フェア開催のお知らせ

株式会社串カツ田中ホールディングス(本社:東京都品川区 代表取締役社長:貫 啓二)は、10代~60代の男女3,783名を対象に「串カツに関する調査」を行いましたので、その結果をご報告いたします。

調査では、好きな串カツランキングで1位レンコン2位紅しょうが3位アスパラという結果になり、女性人気1位はレンコン、男性人気1位は紅しょうがと、男女で串カツの好みに差が見られる結果となりました。
また、串カツ田中には友人と行くことが多く、3人に1人が月1回以上串カツ田中に来店しているなど、串カツにまつわる様々な興味深いデータが得られました。
 
この調査を受け、串カツ田中ホールディングスが運営するチェーン店「串カツ田中」のうち175店舗は、女性人気TOP11の串カツと、デザート串2種の全13種類の串カツを108円で提供する「TANAKA女子フェア」を、2018年9月17日(月・祝)から9月21日(金)に実施いたします。
 
<「TANAKA女子フェア」キャンペーン特設サイト>
https://kushi-tanaka.com/campaign/women_campaign/
 
【串カツに関する調査結果概要】
・好きな串カツランキング
1位:レンコン(10.6%)2位:紅しょうが(10.1%) 3位:「アスパラ」(9.2%)
・男女別の串カツの好みも判明!女性人気1位はレンコン 男性1位は紅しょうが
・串カツ好きの3人に1人が、月に1回以上串カツ田中に足を運んでいる事実が明らかに。
・串カツ好きの約半数が友人グループで串カツを楽しんでいる!家族連れも3割超

【調査概要】
調査期間:2018年8月20日(月)~8月23日(木)
対象人数:3,783人
対象情報:10~60代の男女
調査方法:LINEアンケート
※串カツ田中17店舗のLINE@アカウントでアンケートを実施
 
 
【串カツに関する調査結果詳細】
■好きな串カツランキング 1位:レンコン2位:紅しょうが3位:アスパラ
まず初めに、世の串カツ好きの方はどんな串カツが好きなのか、好きな串カツの種類を質問しました。すると、シャキっとした食感が人気の「レンコン」(10.6%)が1位に。次いで、「紅しょうが」(10.1%)、「アスパラ」(9.2%)と続きました。4位・5位・7位にランクインしている肉物を抑えて、さっぱりと食べられる野菜物の串カツがトップ3を独占する結果となりました。
 
■男女別の串カツの好みも判明!女性人気1位はレンコン 男性1位は紅しょうが
 
 
 串カツの好みに男性と女性で違いはあるか、先ほどの調査を男女別で集計しました。すると、女性の1位が「レンコン」(12.1%)、2位「アスパラ」(10.1%)、3位「紅しょうが」(9.0%)に対し、男性の1位が「紅しょうが」(11.8%)、2位「串カツ牛」(11.3%)、3位「串カツ豚」(11.2%)と、男女で好きな串カツに違いがあることが判明しました。女性は「美味しく野菜を食べたい」、男性は「ガッツリ肉を食べたい」という、違った趣向で串カツ田中に足を運んでいるという実態が垣間見える結果となりました。
 
男女共に3位以内に入った「紅しょうが」。一見変わり種に見えますが、大阪では串カツの定番の具材の一つです。爽やかな紅しょうがの酸味と衣のほのかな甘味のハーモニーが支持されて、厚い支持を得ました。
 
▼女性が好きな串カツランキング 1位:レンコン 2位:アスパラ 3位:紅しょうが
 
▼男性が好きな串カツランキング 1位:紅しょうが 2位:串カツ牛 3位:串カツ豚
 
この結果に対して串カツ田中マーケティング部の永井氏は、「女性の好きな串カツ第1位に輝いた『レンコン』は、意外に思われる方も多いかと思いますが、実は創業当初からとても売れている串カツで、実は社内でも好物に上げる人がとても多いです。レンコンは食べてみると食感が良く、揚げ物にした時に凄く合う食材なので人気の串カツです。また、男女共に3位以内にランクインしている『紅しょうが』については、食べたことのある方は少ないと思いますが、大阪では定番の串カツで、さっぱりしていてとても人気があります。素材のままでもおいしい串カツですがソースとの相性も抜群です。最後に、女性人気2位、男性人気5位の『アスパラ』は、まるまる1本のアスパラを揚げる串カツなので、カットするよりみずみずしさが保たれ美味しく仕上がります。また、見た目のインパクトも楽しめる人気の商品です。ソースをたっぷりつけてから、マヨネーズをかけて食べるのがおすすめです。」と語ります。

■串カツ好きの3人に1人が月に1回以上串カツ田中に足を運んでいる!
 
 
続いて、串カツ好きの皆さんがどのぐらいの頻度で串カツ田中に行くかを質問しました。結果、最多は「2~3ヶ月に1回程度」(34.9%)。2番目以降は「月1回程度」(25.9%)、「半年に1回程度」(16.4%)と続きました。結果を総合すると月に1回以上行くと答えた人(「週1回以上」「月2~3回程度」「月1回程度」)が36.7%と、串カツ好きの約3人に1人が串カツ田中に月1以上で来店しているという結果が明らかになりました。

■串カツ好きの約半数が友人グループで串カツを楽しんでいる!家族連れも3割超
 
 来店頻度に続いて、串カツ田中にどのようなグループで来店するかを聞きました。最も多かったのは「友人」で45.0%、以降「家族」(32.0%)、「仕事仲間」(15.0%)と続きました。串カツ好きの約半数が友人と串カツを楽しんでいることが判明しました。また、家族連れも3割超と少なくない人数おり、家族なり、友人なりでワイワイおしゃべりしながら串カツを楽しんでいる人が多いようです。
 
■「TANAKA女子フェア」キャンペーンについて
 調査の結果では、好きな串カツランキングが明らかになりましたが、その中で特に女性に人気だった串カツTOP11とデザート串2種を108円で提供する「TANAKA女子フェア」を実施いたします。通常価格108~216円の串カツが108円になる、来店者全員が対象のお得なキャンペーンです。
 
<TANAKA女子フェア>
 
 【キャンペーン内容】
ご来店頂いた皆様全員に、女性人気TOP11の串カツと、デザート串2種の全13種類の串カツを108円で提供いたします。テイクアウトも対象です。
 
・108円提供メニュー
レンコン、アスパラ、紅しょうが、串カツ豚、豚しそ、串カツ牛、玉ネギ、エビ、チーズ、山芋、生麩田楽、
バナナ、クッキー&クリーム
 
 【キャンペーン期間】
2018年9月17日(月・祝)~2018年9月21日(金)
 
【対象者】
来店者全員(女性以外も対象)
 
【対象外店舗】
世田谷店・三軒茶屋店・大倉山店・用賀店・大山店・西院店・名駅2丁目店・尼崎店・神泉町店・品川港南口店・田無店・御器所店・西荻窪店・新松戸店・金沢店・大和田店・広島店・要町店・新宿京王フレンテ店・新橋店・小伝馬研修センター店・館林店・籠原店・足利店・木場店・西葛西店・両国店・川口店・松本店・高幡不動店・仙台店・浄心店・駒沢店・江南店・三条木屋町店
 
<「TANAKA女子フェア」キャンペーン特設サイト>
https://kushi-tanaka.com/campaign/women_campaign/
 
※リリースに記載されている価格は、すべて税込表記です。


  • HOME
  • プレスルーム
  • 串カツに関する調査結果発表とTANAKA女子フェア開催のお知らせ