株式会社串カツ田中ホールディングス|NEWS ニュース | 新卒入社から2年で人事担当になる期待のルーキー 


人事通信 〜串カツな毎日〜

新卒入社から2年で人事担当になる期待のルーキー

2018/05/18

皆さま。串カツ田中の境野です!
本日は、入社2年目にして人事採用担当になる、期待のルーキーよぎちゃんのご紹介をしたいと思います。
彼女はどのようにしてキャリアチェンジを果たしたのか。多いに語っていただきました!



よぎちゃん(2017年 新卒入社)   
入社後、串カツ田中百軒店店配属。
神泉町店出店に伴い異動。
店舗営業・運営全般を経験。
その後かねてより興味のあった人事職を希望し、
2018年6月より営業戦略部 人事採用担当配属予定。



入社後1年振り返ってみると、
楽しかったのと大変だったの半々。
自分自身成長しましたし、何より人との出会いの場が広がったのが一番嬉しかったです。 


皆様、はじめまして!今回はお話しできる機会を頂きましたので、拙いながらお話しさせていただきます。
私は元々人と関わることが大好きで、飲食業界への就職を決めました。
学生時代にはイベントを企画したり、居酒屋でアルバイトをしていたこともあり、そこで多くの人と出会い、お客様の笑顔を見ることがこんなに楽しく嬉しいものだと知ることができたからです。
 


周囲の方々のお力添えもあり、
店舗での営業経験は、とても有意義なものでした。


入社後配属になった店舗は、優しく教えてくれる方達ばかりですごく環境が良かったです。店長は手取り足取り教えてくれるというか、まるで父みたいに優しく微笑み、遠くから見守ってくれるタイプでした。もちろん分からないことは教えて頂けますし、間違ったことは指摘してくれます。
時には人間関係の相性でうまくいかないこともありましたし、失敗して落ち込むこともありましたが、そんな際にはマネージャーが気にかけて、話合いの場を作ってくれ、そこで店長や社員同席の下、思いの丈をぶつけました。店長や他の社員の方も店舗をより良くしようとする思いを共有できていたので、最後まで話を聞いてくれ、みんなで話し合ったりして。今考えてみると、どれも良い思い出です。
何より「自分を理解しようとしてくれている」「自分を知ろうとしてくれている」そんな人がいると考えるだけで、気持ちが楽になり更に仲良くなりました。
お陰様で、100点満点の輝きスタッフ(※社内審査によって優秀社員を選抜して表彰するもの)に選ばれた時は、もう本当に嬉しくて。自分が働くモチベーションにもなりました。 
 

夢の実現へ踏み出したことで、人生が楽しくなった。
周りにも夢を持つ楽しさを伝えていきたい。


そのように多くの出会いがあり、支えがあり、多くの学びがあった1年間でした。関わった方々には感謝してもしきれません。ですが正直に言うと、就活中から人事職や人材教育などをやってみたいという夢がありました。なので、私は店舗での営業や運営に携わりつつ、どこかで人事職に対する関心をずっと持ち続けていたのです。特に現状に不満足であったというのではありません。串カツ田中は様々にキャリアチェンジが可能ということは、色々なところで耳にしていましたので、チャンスがあればということです。さっきも言いましたが、日々の店舗での営業も充実したものだったので。
なのでこの度、採用担当者となるお話を頂いた当初は、大変ありがたいと思いつつも驚きました。それからよく考えた結果、せっかく夢の実現に繋がるお話なのでお引き受けすることにしました。
 



私、実は学生時代に串カツ田中の人事担当の方と
お会いしてるんです。


友人が就活イベントに携わってて、「無料でご飯食べれるから、一緒に行かない?」って誘われて気軽に参加したら、それが串カツ田中の合同説明会だったんです。笑 そこで話をした人事担当の方が面白くて。ずっと記憶に残っていました。
その後も大学で企業調査をするという講座があり、そこで興味のあった串カツ田中を選びました。色々調べてみると、企業の取組や考え方が私にとっては真新しく、この会社に惹かれていくのを感じました。
 
実際の就活では他にも複数社を受けましたが、一番最初に受けた会社の面接で真っ向から人格を否定され、人事の方と泣きながら喧嘩しました。笑
そのあとすぐに受けたのが串カツ田中だったこともあり、あまり気が進まなかったんです。また否定されたらどうしよう。もし罵詈雑言を投げられたらどうしよう。
でもそれはまったく杞憂でした。実際の串カツ田中は親しみやすく、にこやかに受け入れてくださったんです。緊張感もありつつ終始穏やかな面接でした。
そうした経緯があって、やはりここに就職したいと考えるようになり、2次面接では説明会で頂戴した名刺を持参して必死にアピールしました。あれがプラスに働いたのかもしれません。笑
というのは冗談ですが、私も今後は採用担当として、求職者の方々に企業の魅力をお伝え出来ればと思います。分かりやすく丁寧に。笑顔で親しみやすく。
今度は私が誰かにとってのそういう存在であれれば、と。
そして一人でも多く、串カツ田中の掲げる〝楽しみ、楽しませる″センスをお持ちの方にお会いしたいです。また、店舗での営業経験があることが私の強みになると思うので、是非それを生かして現場の従業員にも必要とされる採用担当になりたい。あわよくば、仕事を楽しむ余裕を一日でも早く持ちたい。そうして私にとって楽しい日が、皆さんにとっても楽しい日であって欲しい。今はそう考えております。
 =======================
以上、人事職の新任者よぎちゃんの紹介でした。
彼女の今後の活躍に期待したいと思います。
皆様、今後とも串カツ田中共々応援よろしくお願いします!
 
串カツ田中では、ベンチャーならではのスピード感あるキャリアアップと、多彩なキャリアチェンジが用意されています。マーケティング・営業企画・商品開発・店舗マネジメント・海外事業など、「接客・調理」だけで終わらない、あなたの「なりたいジブン」を当社ならかなえることが可能です。
 
新卒採用はこちから↓ ↓ ↓