たなかけ

たなかけ-2- 4月からスタートした\新卒ルーキー店舗運営部/を知っとこ!

2019/04/09

こんにちは!
今回は新たに新設された研修カリキュラム「新卒ルーキー店舗運営部」についての特集です!


新卒ルーキー店舗運営部とは、一年間新卒社員が研修をするチームのこと。
イントラクターと、新卒だけで構成されます

串カツ田中の必要な技術(接客や調理、売上管理等)を習得するのはもちろん、販売促進の企画立ち上げや社内イベントの企画運営、新店オープンの立ち上げ、アルバイト採用やマネジメント業務など全般的に習得することができます。

~一年過ごしたらこんなかんじ~
◎自ら考え実行する力が養われます。
◎タテの繋がりも大切ですが、自然とヨコの繋がりが強まります。
◎社内イベントが多数あり、ナナメの繋がりも作ることができ、仕事を楽しむ力や仲間を楽しませる力も高まります。
◎あらゆる業務を経験することができるので、串カツ田中での将来が描きやすくなります。


Q.どうしてつくったの?
A.2018年4月から研修センター店での研修をスタート。
順調に機能しているけれど、もっと長い方が安心だという声があったのと、串カツ田中全国1000店舗へ向けて教育体制をさらに充実させたいと思っていました。

飲食業界に限らず、若手が早期退職をしてしまうケースは非常に多いと思います。
理由としては成長を実感できない、仕事が覚えられない、人間関係が希薄である、将来が描けない、社風になじめない、など様々な理由が挙げられます。
当社も例外ではありません。
新卒が「串カツ田中で働くことの楽しさ」を見出しやすいように新卒ルーキー店舗運営部を設置することに決めました。

Q.新卒だけで、やっていけるかな。
新卒ルーキー店舗運営部には全店インストラクター」がついています。
インストラクターは過去に何店舗も店長経験があり、指導力も安心のスタッフや、去年の新卒入社のスタッフなど。
サポート体制は万全です。 面談も頻繁に行っていて、仕事以外の悩みも相談しやすい環境になっています。

一年間「どうすればお客様にもっと楽しんでいただけるか」、「仲間に楽しく働いてもらうにはどうしたらいいか」を自ら楽しみながら考え抜いて、成長していってもらうことを期待しています。

※社内報(串カツ田中新聞)2019年4月号時点の情報です。