• HOME
  • プレスルーム
  • 新ブランド「TANAKA」が、ついに海外進出 アメリカポートランドにカフェをオープン!  串カツ田中ソースを継承したカツサンドを販売

プレスルーム

Press Room

Press Room

新ブランド「TANAKA」が、ついに海外進出 アメリカポートランドにカフェをオープン!  串カツ田中ソースを継承したカツサンドを販売

 株式会社串カツ田中ホールディングス(本社:東京都品川区東五反田、代表取締役社長:貫 啓二、以下:串カツ田中)の子会社であるTANAKA INTERNATIONAL INC.(本社:PORTLAND OR 97214 USA、代表取締役社長:代表取締役社長:石月太一)は、2022年6月25日(土)※現地時間 に新業態「TANAKA」をアメリカオレゴン州ポートランドにオープンいたします。
TANAKA公式インスタグラム:https://www.instagram.com/tanaka_pdx


■新業態・海外出店の背景
以前より串カツ田中にて市場が大きいアメリカでのチェーン展開を検討しており、全米への出店に繋げるために、アメリカで住みたい街ランキング上位の街であるポートランドへの出店を決めました。コロナ禍の2年間をかけて準備していたプロジェクトです。豊かな自然に恵まれた美食の街で、ポートランド発のブランドとして構築してまいります。
お酒メインの居酒屋では文化的な違いもあり、アメリカでは受け入れられにくく、多店舗展開しづらいため、新業態のカフェブランドを構築いたします。
寿司やラーメンは「Sushi」、「Ramen」としてアメリカの食文化に浸透しており、アメリカ全土で出店が続いています。それに次ぐ日本の食文化としてカツサンド「KatsuSando」としてアメリカの食文化となりうると考えています。串カツ田中で培ったノウハウと伝承されたソースを継承し食文化の発展につなげます。

■ブランドについて
1日3回焼き上げる自家製のミルクブレッドを使った揚げたてのカツサンドを中心に、各種ペイストリーをカジュアルなカウンターサービスで提供いたします。ポートランドローカルで人気のコーヒーロースターと開発焙煎したオリジナルコーヒーバーも併設しています。自家製パンやケーキと一緒においしいコーヒーを楽しんでいただけます。
なお、海外への出店は当社グループの今後の成長に欠かせないものと考え、チェーン展開を検討してまいります。


ブランドロゴ
カツサンドをモチーフに、アメリカでの出店拡大を込め、国旗をイメージしました。




■メニュー
ワンハンドで食べられるので、店内だけでなく、テイクアウトやデリバリーでもご注文いただけます。


カツサンド/KatsuSando
ソースは串カツ田中のソースレシピを継承し、アメリカにて化学調味料不使用でヴィーガンに対応できるように植物性の食材で再現しました。
また、ミルクブレッド(食パン)を店内で焼き上げ、具材は鶏、豚、魚、牛、ヴィーガン等の数種のサンドを提供いたします。
さらに、カツに使用する衣のパン粉は、自家製で焼き上げるパンから作ります。
食感を大事に、跳ね返る弾力を食パンに持たせ、トーストしたカリッとした食感、パンの弾力、揚げたてカツの食感、サンドからほとばしるジューシーさと食感のレイヤーを特徴としています。


メンチカツサンド/MenchiKatsuSando
ローカルの豚と牛のひき肉を使った肉汁あふれるメンチカツです。
また、ミルクブレッド(食パン)はバーガーパンに成型して店内で焼き上げています。さらにソースには、スパイスから引いたカレーと相性ばっちりの自家製福神漬けが、楽しい食感を添えます。



■店舗デザインについて
10年経っても古臭くならないこと・トレンドで終わらないこと、「Simple never gets old.」をデザインの中心にクリーンでモダンな印象にしました。また、「Katsu Sando」という新しい食文化を目指すことの一環として、パン成型・焼き上げ・仕上げ・調理工程やコーヒーまですべての工程を、お客様が見て・嗅いで・聞いて、五感で体験できるように劇場型のキッチンデザインにしました。



※写真はイメージです。

■店舗情報
【店舗名】 TANAKA
【所在地】 678 SW 12th , Portland, Oregon 97205USA
【電話番号】 (503) 914-3326
【営業時間】 全日 8:00~20:00
【席数/坪数】 店内54席、店外36席/126坪
【客単価】
店内:$22
テイクアウト:$25
【売上目標】
$3.6 million / 年
【定休日】  ほぼ無休


【TANAKA INTERNATIONAL INC.】
設立:2021年1月14日 資本金:US$10,000 代表取締役社長:石月 太一
本社:923 SE 7TH AVE PORTLAND OR 97214 USA 事業内容:飲食事業・フランチャイズ事業


  • HOME
  • プレスルーム
  • 新ブランド「TANAKA」が、ついに海外進出 アメリカポートランドにカフェをオープン!  串カツ田中ソースを継承したカツサンドを販売