株式会社串カツ田中ホールディングス|NEWS ニュース | 1年間で最も優秀な店舗を決定! 第5回串カツ田中フォーラムを2019年2月2日(土)に開催いたしました。 


NEWS お知らせ

株式会社串カツ田中ホールディングス

NEWS

1年間で最も優秀な店舗を決定! 第5回串カツ田中フォーラムを2019年2月2日(土)に開催いたしました。

2019/02/05

1年間で最も優秀な店舗を決定!
第5回串カツ田中フォーラムを2019年2月2日(土)に開催いたしました。
優秀店の取組みを共有し、サービスレベルと従業員意識の向上を図る

 株式会社串カツ田中ホールディングス(本社:東京都品川区東五反田、代表取締役社長:貫 啓二、以下:串カツ田中)は、20192月2日(土)に、1年間で最も優秀な店舗を決定する第5回串カツ田中フォーラムを開催いたしました。年に1度行われる串カツ田中の最大イベントです。最優秀店舗に選ばれたのは大須観音店(所在地:愛知県名古屋市中区)でした。西日本の店舗が全国1位になったのは初です。

大須観音店の発表
 
【フォーラムのポイント】
〔1〕優秀店の取り組みを発表することにより、観覧した社員・アルバイトに気づきや学びを与え、全店でのサービスレベルの底上げを図る。
〔2〕表彰されることで発表者のモチベーションの向上に繋がる。壇上に上がることができなかった従業員にも、目指す場所や目標を明確に示すことができる。
〔3〕発表者も観覧者も、店長以外の社員やアルバイトも参加した。この場を通じて、主体性を育み、仕事は単なる「お金稼ぎ」ではないということや、仕事の楽しさ、働き甲斐も伝えることができる。

【フォーラム詳細】
内  容:2018年度は「BIG SMILE(※1)」というテーマに沿って1年間全店が取り組んできました。全店のうち、1年間に優秀な成績を収めた上位4店舗が予選を勝ち抜き選出され、壇上にて自店の取組みロールプレイングなども交えたプレゼンテーションを行いました。大須観音店の優勝は初。

発表でテーマのBIG SMILEのモザイクアートをつくった下北沢店の発表

最優秀賞の大須観音店
日   時:2019年2月2日(土)11:00~14:00
場   所:銀座ブロッサム(所在地:東京都中央区銀座2-15-6)
出場店舗:大須観音店、下北沢店、麻生店、両国店の計4店舗。(覆面調査ランキングや1坪あたりの売上高ランキングなどの総合点から国内全店の約200店舗から選ばれた上位10店舗が昨年予選会を行い、勝ち進んだ。)

審査方法:ポイント制で最も多くポイントを得た店舗が優勝。発表内容から新しい気づき・学びが多く、賞賛に値する店舗であると思った店舗に、ポイント(P)が入る。来場した串カツ田中の従業員(一人1コイン)が投票箱に投票し、コインが多い順に40P、30P、20P、10P、5Pが店舗に入る。社外の特別審査員10名は各6Pを各店に加算する。制限時間10分で、30秒オーバーするごとにマイナス10P。

観覧者:串カツ田中従業員約1000名(直営・フランチャイズ店の社員・アルバイト含む)、及び社外の特別審査員10名。

(※1)BIG SMILEとは、スタッフの笑顔からお客様の笑顔を生むビックプロジェクト。テーマに沿っているかどうかも審査対象となる。
 
【結果と今後】
発表内容は、基本を重んじることの大切さを説き、観覧した従業員一人一人の心に響く発表でした。
2019年度は「共育(きょういく)」をテーマに掲げ、串カツ田中10周年を節目に、スタッフ全員が「共に育つ、育みあう」というビッグプロジェクトを進めていきます。
今後も串カツ田中は全店を挙げて、お客様満足度と従業員満足度向上に努めてまいります。