株式会社串カツ田中ホールディングス|NEWS ニュース | たなかけ-11- 1本1本気持ちを込めて 


NEWS お知らせ

株式会社串カツ田中ホールディングス

NEWS

たなかけ-11- 1本1本気持ちを込めて

2019/05/15

こんにちは!広報担当の永瀬です。
今日は先日行われた串カツ田中検定で、見事 初段を獲得し串職人となったスタッフのインタビューをお届けします。

「1本1本気持ちを込めて」
立ち呑み串カツ田中 新橋店 松永

「試しに受けてみるか」で初めて受験、揚げ場に興味を持ち始める。
2017年7月にオープンした立ち呑み串カツ田中 新宿京王フレンテ店のオープニングアルバイトスタッフとして入社したんですよね。今回の受験は何回目だったんですか?
松永:今回で3回目です。働き始めて約1年後、初めて串カツ検定を受験しました。
それまで僕はあまり揚げ場(串カツを揚げるポジション)に立ったことはなかったんですけど、店長から『よかったら串検受けてみたら?』と言われて、試しに受けてみたら、結果は全然でした。笑 でも、それからです、揚げ場に興味を持ったのは。

お試し受験だったけど、ちょっと悔しかったんだと思います。
それから同年9月、アルバイトから正社員になり、本格的に揚げ場に立つようになりました。

―串カツ検定の2回目の結果はいかがでしたか?
松永:正社員になって3カ月後の12月に2回目を受験しました。結果は1級! 僕がやってきたことは間違いじゃないんだなって、自信がつきました。

3カ月で1級はすごいですね!特別な練習や、苦労があったのでは?
松永:いえ、特別な「串カツ検定のための」練習はしていません。

信念に従って、串カツを揚げるのみ。
松永:僕は串カツ田中で働くと決めるまで、串カツを食べたことがありませんでした。初めて串カツ田中の串カツを食べた時、めちゃくちゃ感動したんです!「こんなに串カツって美味しいんだー!!」って。今でも食べると感動してます。
だからお客様を、僕と同じように感動させたい。串カツでお客様に感動を。それが僕の信念です。

松永:だから僕は、どんなに閑散とした時間でも、満席で忙しい時も、串カツを適当に揚げたことは、今まで一度もありません
1本1本気持ちを込めて、揚げています。
俺の串カツ、うまいだろー!どや!」って、カウンター越しのお客様に伝えるぐらい笑

名札には同僚から書いてもらった「串カツ おいしく揚げます」の文字が
 
僕のロマンとも言えますが、お客様に対して、いかに美味しく、いかに速く串カツを提供するという気持ちを先行し、1本1本気持ちを込めて営業しているから、今回の初段合格ができたのだと確信しています。

うまい人の動画を1000回観て真似る。
松永:ただ、一人だと上達に限界が来てしまうのは確かです。
ですので僕がしていたことがあります。
それは【うまい人の動画をみる】です。
社内に串カツ検定で一番上位の段位・師範を持つ荏原さんという方がいるのですが、その方が競技中の動画を企画運営担当の徳留さんがSalesforce(社内SNS)に挙げてくださったんです。
僕、その動画をiPhoneに保存して、通勤中とかにめちゃくちゃ観てたんです。スロー再生したり。多分1000回は見たんじゃないかな?

荏原さんは店長会議で見かけるぐらいで、しゃべったことはないんですが、ひそかに憧れています!

今後串カツ検定を受ける人は、気持ちを大切にすることと、うまい人の揚げ場を見るといいんじゃないかなと思います。うまい人は違います、とても勉強になります。

ハンデがあっても、気持ちがあるから。
立ち呑み業態では串カツ検定の種目「なすび」は販売していないですよね。
通常業態が全国にあるなか、立ち呑み業態は全国にわずか3店舗。
しかも店舗面積も小さいから、そもそも串カツの注文数も少ないですよね。
ハンデがあったのではないでしょうか。

松永:僕、串の数を計算したんですよ。そしたら通常店舗と比べて、立ち呑みの自分の店では圧倒的に揚げる本数が少ない
新橋店の串カツは1日で多くても300本。僕が出勤しているときは基本僕が揚げ場に立つので、週に1500本。1カ月だと6000本しかない。
でも、1本1本気持ちを込めて揚げることで、絶対に通常店舗には負けない。今回初段を獲得し、それが体現できたので嬉しく思います。
「なすび」は自分でスーパーで買ってきて、ちょっと練習したくらいです。これも他の串の基本が身についていたから、特に苦戦はしませんでした。

松永さんのテーマを書いてもらいました。

将来の夢や目標はありますか?
松永:串カツ検定だと、師範は目標です。点数は96点以上で獲得できますが、もちろん目指すは100点合格です。
あと、親孝行します!

--------

いかがでしたか?
軸があってぶれない、そしてお客様への熱い想いを抱く松永さんとおわかりいただけたかと思います。
串カツで感動を届ける松永さんに、ぜひ会いにきてくださいね。

◇串カツ検定について
>>趣旨
>>たなかけ-7- 第16回串カツ検定レポート
 
◇店舗情報
>>立ち呑み串カツ田中 新橋店
住所 東京都港区新橋2-13-4
TEL 03-6457-9484
アクセス 新橋駅SL広場 徒歩8分
営業時間 15時~23時45分
定休日 ほぼ無休