株式会社串カツ田中ホールディングス|NEWS ニュース | たなかけ-14- 入社2年目で活躍する女性社員の話 


NEWS お知らせ

株式会社串カツ田中ホールディングス

NEWS

たなかけ-14- 入社2年目で活躍する女性社員の話

2019/05/23

こんにちは。広報の永瀬です。
去年2018年の新卒入社で、現在は南越谷店の店長として活躍する安田さん。
先日行われた串カツ田中検定で、見事 初段を獲得し串職人となりました。なんと今回が初受験!そして、串カツ田中史上初の女性で初段獲得!
社会人2年目にも関わらずこんなにも活躍する安田さんの魅力を探りたく、インタビューしました。
「全力笑顔」
串カツ田中 南越谷店 安田
 
負けず嫌いの精神が合格に繋がる
ーー史上初、女性の初段獲得です。全国の串カツ田中女子の希望になった合格だと思います。お気持ちを聞かせてください。
安田 少し力が必要だったり、手が大きい方が衣をつけやすいなどはありますが、女性ならではの繊細さがクオリティの高い串カツに繋がると思います。練習すれば絶対女性でもうまく揚げられるはずです!

活躍する女性、例えばマネージャーの正木さん、小伝馬町の藤井さん、阿波座店の大西さんなど、尊敬する先輩方の営業スタイルを見ては「やっぱりすごいな」と思うところがたくさんあり、まだ追い越すことはできません。しかし「串だけは負けないぞ!」という強い気持ちで挑んだ結果、女性初の串職人になることができ、とても嬉しく思います。
 
ーーおめでとうございます。試験に向けて何か対策をしていましたか?
安田 練習は結構しました。
串カツ検定の最大の難題は、緊張感です。競技中は背後にマネージャーの方々、目の前には同僚がたくさんのぞき込んで来ます。
営業中手が空いている時、アルバイトさんにタイムを図ってもらい、見られて緊張する練習をしていました。

また、私はいろんな店舗にヘルプにいくことが大好きで。身長が低いと店舗によっては調理台の高さが出来栄えにわずかに影響しますが、いろんな店舗の揚げ場に立つことがスキルアップに繋がったかと思います。

あだ名はふうちゃん。
串職人Tシャツが良く似合う。

 
ーー確かに、試験会場は自店舗ではないことがほとんどです。
複数の店舗で経験することは「どんな店舗でもうまく揚げられるスキル」が身に付きそうですね。
安田 そうですね。しかも他店舗に行くと自分の原点に戻れるんです。ちょっと悩んだときに自店以外の社員さんやアルバイトさんを見ると、「自分まだまだだな」「もう一回頑張ってみよう!」って思えるのです。そのためプライベートで食事に行くときも串カツ田中が多いですね。 

「就職先は串カツ田中!」と決めていた
ーー店舗に行くと活気があり、元気を貰えますもんね。安田さんの向上心や熱心さが伺えました。でも、何がそこまで安田さんを動かすのでしょうか。
安田 それは以前串カツ田中で働いていた姉の影響が大きいと思います。
「社員旅行でグアムに行ってきたよ」「今日はこんなことがあってね」など楽しそうに話してくれました。
「田中に入ったら絶対に楽しく仕事ができる」「どうせ仕事をするなら楽しいところで働きたい」と思い、高校2年の時から就職は串カツ田中と決めていました。私の高校は串カツ田中の求人が来なかったので、自分で取り寄せて、無事に入社にこぎつけました。姉よりも仕事ができる、楽しそうに仕事しているって思ってくれたら嬉しいです。

ーーなんと積極的!夢を掴んだわけですね。今では店長も務めてらっしゃいますが、まだ入社2年目です。わからないこともたくさんあるのでは?
安田 私は新卒で入社してからずっと南越谷店で働いているのですが、すぐに元店長の金子さん(現志木店)がたくさん挑戦させてくれました。おかげで早いタイミングで仕事を覚えられたと思います。とはいえ、わからないこともまだまだたくさんあるので、今でも金子さんには電話で相談相手になってもらっています!

ーー相談できる相手がいるって心強いですよね。
さて、串カツ検定を今後受ける方にアドバイスをお願いします。
安田 たくさん揚げ場に立ち、数をこなすことはもちろん、スタッフに教える機会が多いとうまくなれると思います。最近、新人スタッフがうまく揚げられるためにはどう伝えればいいか、をよく考えるようになりました。自分のスキルの棚卸が上達に繋がったかと思います。

日々大切にしていることを書いてもらいました。
真剣なまなざし。

 
「全力笑顔」の営業の先にお客様の笑顔をイメージする
ーーそれでは最後に、今後について教えてください。
安田 笑顔で楽しむだけではなく、きちんとけじめがつけられる人、そして串の追求をし、師範を目指します。女性初の串職人として私が火付け役となり、女性がどんどん活躍できる会社になればもっと楽しいですね。
店づくりとしては、私たちの提供するお料理でお客様の笑顔を生みたい、また何度でも食べに来たいと思ってもらいたい。そんな店舗にするために、自分自身がお客様の気持ちになることを忘れないようにしたいと思っています。

- - - - - - - - - - 

◇串カツ検定について
>>趣旨
>>たなかけ-7- 第16回串カツ検定レポート ◇店舗情報
>>串カツ田中 南越谷店
住所 埼玉県越谷市南越谷1-12-12
TEL 048-971-6694
アクセス 南越谷駅/新越谷駅 徒歩3分
営業時間 月~金 17時~25時・土日祝 12時~25時
定休日 ほぼ無休

友だち追加たなかけ公式LINE@アカウントです。お気軽にフォローしてください。